すっぽこスタンプキャンペーン2021


今年も「すっぽこ汁」の季節がやってきました!

 

美里町の郷土料理「すっぽこ汁」は冬季限定!

お店では今の時期にしか食べることのできない名物です。

コロナに負けず、美味しく、元気に食べて、キャンペーンに参加しましょう!

 

★キャンペーン概要

期間中、下記店舗にてキャンペーン対象メニューを注文しスタンプを2つ集めて応募すると、抽選で20名様お食事券2,000円分プレゼント

 


※お一人様何口でもご応募いただけます。

※当選したお食事券はキャンペーン対象の上記2店舗にてご利用いただけます。

 

<応募について>

応募期間:2021年11月1日(月)~2022年2月28日(月)まで

応募方法:店舗で配布している応募用紙にスタンプを2つ集め、必要事項を明記し、対象店舗設置の応募箱にご投函お願いします。

当選は発送をもって代えさせていただきます。


応募用紙見本

アクセス


上野屋/美里町藤ケ崎16

はなやか亭美里町練牛六号12


すっぽこ汁について


すっぽこ汁は、美里町周辺地域に明治以前から伝えられている精進料理です。

季節の野菜、豆腐、油揚げ、豆麩などを椎茸の出汁で煮込み、麺を加えてくず餡でとろみを付けた、具だくさんの汁物です。

元々、仏事の後に裏方の人たちを慰労する為に作られた料理とされています。

名前の由来は、大根等の切れ端を「しっぽ」と呼び、「しっぽ」が訛って「すっぽ」になり、

そこに東北訛り独特の語尾に「こ」を付ける、この2つが合わさり「すっぽこ」汁になったと言われています。※諸説あります

その他、応募用紙の配布場所


◆美里町総合案内所

 

所在地 :JR小牛田駅1階

(宮城県遠田郡美里町藤ヶ崎)

開所時間:9時~17時

 

定休日 :毎週月曜日※月曜日が祝日の場合は翌日休

電話  :0229-31-1801

 

美里町の特産品、加工品を販売していますので、ぜひお立ち寄りください!